みときちコラム第8回
「ネタバレ注意!!興奮のcELREBRATION」(05.10.30)
☆10/30 cLEBRATION(大阪城ホール)全曲レポート☆

今回はナナナナナント、人生で1回あるかないかの
最前列・ど真ん中!!!!!!

これ、マジでヒザが震えました。
席に着いただけで、「これは夢に違いない」と決めつけちゃいました。
ライブ中、カメラマンが目の前にいるんですよ。
つまり、マッキーの写真を見るような位置に、マッキーがいる。
うかつに変な所見てたり、ぼーっとできないんですよ。
マッキーがこっち見た時寂しい思いをするから。
「マッキーに常に見られている重圧」
なんて、とても考えられません。
小倉さんとも何回も目が合いました。
っていうか、目を合わすどころか
何度も目であいさつしてくれました。
相変わらず色気たっぷりの小倉さん。素敵すぎます。
これは「思い上がり」って言われるかもしれませんが、
きっと僕たちを見ながら
その日の反応を確かめていたんじゃないかな。
…え?思い上がり?
どうせ真偽のほどが確かでないなら、
そう信じてた方が人生楽しいではないですか☆

と、そんなわけで(どんなわけだ)
全曲レポート、スタートです☆

〜第1部〜

・The Future Attraction
最初、何から入るかな?とドキドキしていたんですが、
イントロにすぐ「ピーン」ときて、大興奮。
この曲、ずっとライブで聴きたかったナンバーだったんですよ。
とてもライブに向いている曲なのに、今回、ツアーで初めて歌う曲で。
「晴天ナリ」ツアーの「キミノイイトコロ」を彷彿とさせる
イキのいいスタートでした。

・君が教えてくれるもの
急に柔らかい曲調になったな、と思ったらこの曲でした。
前回のセレブもそうだったのですが、
今回もやっぱり「Cicada」以降の曲が中心になるのかな?
なんて思いながら聴いていました。

・今年の冬
「これ、オーケストラに合うよなあー。」と思いながら聴いていました。
復帰後最初の「HSH」のツアーは、この曲からスタートしたんだよな、
なんてことを思っていました。
バスの中でちょうど「今年の冬」の魅力について考えていたところだったので、
「おお、なんてタイムリーな!」と
勝手に興奮しておりました。
(っていうか、バスの中で一体何考えとるんじゃいっ☆)

・Star Ferry
坂本龍一さんのライブに呼ばれたときに歌った、という話は聞いていたんですが、
ツアーで歌うのは初めてだと思います。
ニ胡の音色がとてもムーディーで、
「セレブならでは!」という感じがしました。
「ニ胡を使う曲といえば…」と、あの曲を思い浮かべてたらやっぱり…

・桃
「桃」が来ました。
以前、掲示板で「桃とOrdinary days、どっちが好き?」
なんてトンチンカンな質問をしたのを思い出しながら聴いていました。
「夢・音楽館」での「桃」は、
「ニ胡」の有名な人の「私の演奏すごいから聴いて聴いて!」
という姿ばかりが印象に残っていたのですが、
セレブでの「桃」は非常にオーソドックスに演奏してくれてて、本当によかったです。
桃色のライティングが印象的でした。

・世界に一つだけの花
「夢・音楽館」の話が出ましたが、
今回の「世界〜」はまさにその「夢・音楽館」バージョンでした。
テクノ調の「世界〜」、実はこのアレンジが最も好きだったりします。
(っていうか、「夢・音楽館」の時のマッキー、超カッコイイっす!)
「デジタルなのに温かい音色」はマッキーの十八番。
デジタルとオーケストラの融合、というのも聴いていて面白かったです。

・ANSWER
「15周年」というなら、この曲は外せないよね。
去年の「14年間を振り返るメドレー」の最初を飾った曲ですし、
なんといっても思い出すのが「HSH」のダブルアンコール。
涙がにじんで止まらなくなった人、多いんじゃ??(笑)

・君は僕の宝物
この2曲のメドレーは、ズルい(笑)
僕が最初に行ったツアーは「SELF PORTLAIT」だったので、
この曲をライブで聴くのは実は初めてだったんですよ。
小倉さんのソロが印象的でした。
何回も目が合ったぞ!(笑)


〜第2部〜

・彗星
「キター!」と思いました。
この曲、生で聴くの初めてだったんですよ。
「HSH」のツアーでは、ファンクラブ限定の2日間しか行っていないのですが、
そのとき「うん」と「彗星」は歌ってくれなかったんですー。
でも、今回のセレブでは「絶対歌う!」と妙な自信があった。
以前、「語るマキハラソング」のコーナーでもちらっと言ったのですが、
前回のセレブで歌った曲の「対になる曲」をやる、と思ってたんです。
「太陽」歌ったから、「彗星」。
「うたたね」歌ったから「Such a Lovely Place」。
「HAPPY BIRTHDAY SONG」歌ったから、「Home Sweet Home」。
この中で最も歌って欲しかった「Such〜」だけ外れてしまいましたが、
66パーセントは当てたぞ!(笑)
(しかも「彗星」は第2部の最初に歌う!という自信がありました。
初めて聴いた時から「うたたね」とかぶるイメージがあったので…)

・優しい歌が歌えない
これも、歌ってくれると思ってました。
「対になる曲」という話をしましたが、
前回のセレブの際、最も新しいシングルであるにも関わらず
カップリングの「とりあえず何か食べよう」だけしか歌ってくれなかった。
今回はきっと…という思いでしたが、まさにドンピシャ!
っていうか、この曲大好きなんですよ。
僕の携帯の「待ちうた」(「プルルル」のかわりに音楽がかかる機能)にもなってるくらい(笑)
以前描いたこの曲のイラストと同じポーズをしてくれたのが妙に嬉しかったです。
オレンジ色のライトも「あー、それっぽい!」と
感激しておりました。シングルのジャケットの色だもんね。

…あとね、フフフ。
実は2番の始めのあたり、マッキーと見つめ合いながら歌いました!!!
マッキー、ライブ中よく小倉さんと顔見合わせて歌ったりするじゃないですか。
あんな感じでマッキーといっしょに歌いました!!!!!!!!
すごくない!?すごくないですか!??
あー、考えるだけで鼻血でそう(笑)

・SPY
またSPYが来るとは!と意外でしたが、
この曲は2番はカットされてました。
前回のセレブのアルバムを聴くと2番の歌詞間違えてる…だからかな(笑)
でも相変わらずノリが良くてかっこいい!

・どうしようもない僕に天使が降りてきた
ハンカチを持っていないことに後悔…。
っていうか、「勢いよく閉まったドアで〜」と歌い出すまで
「曲は分かるけどタイトルが出てこない」という状況に陥っていました。
ヤバイ!脳年齢高い!川島隆太教授に脳のトレーニングしてもらわなきゃ!
と思ってました(笑)
この曲が終わった後、マッキーがティッシュを一枚出して
「ハンカチ、綺麗でうれしかったです」と言っていました。
みんな何で用意してるんだ!?みんなネタバレオッケーな人たちなのか!?

・Love letter
この曲は歌っておかなきゃいけない曲でしょう☆
「HSH」でも「晴天ナリ」でも歌ってましたね。
ただ、場所的にコーラスの声がぜんぜん聴こえないんですよ。
CDやDVDで聴くとどんな風に聴こえるんだろう?
と思うと興味シンシンです。

・HAPPY DANCE
この曲が来るとは思わなかったなあー。
「チャチャッ☆チャチャ!」をやってるうちに
バランスを崩して倒れてしまったのはナイショです。
恥ずかしい(笑)

・I ask.
昨年に引き続き…と思ったんですけど、
よく考えたら去年はコーラスがない時に歌ったんですよね。
というわけでかなりの別物!だったとは思うんですが、
先ほども言ったとおりコーラスがあまり聴こえなかったので
去年と同じように聴こえてしまいました。
…にしても、一緒に歌おうとしても口が回らないのは本当にヤバイ!?

・花火の夜
ごめんなさい、白状します。
メロディーがしっかり分かるまで、
「ミス・ブランニューデイ?」って思ってました。
「オーオ・エーオ☆」って歌うマッキーの曲っていったら
この曲しかないのにね(笑)
でもよく考えてみると
「HeartBeat」のサブタイトルから一番最初に連想するのは
実はこの曲なのかもしれないですね。

・Home Sweet Home
先ほども言いましたが、この曲は歌うと思いました!
これ聴いてると「HSH」のツアーの
「いやー、東京楽しいねえ!」「そんなわけで」
とか時間稼ぎのために一生懸命話してる姿が出てくるんですよ。
それ思い出してひとりでニンマリしておりました。
「ホームスイーホーー♪」のとき
両手を上に上げて踊りたくなるのは、きっとマッキーナイトのせいです(笑)

・明けない夜が来ることはない
来たよ!来た来た!
「来ることはない」が来た!
と、本当に嬉しかったナンバーです。
今回最も歌って欲しかった曲ナンバーワンなのであります。
バックで缶コーラを開ける音が鳴ってたような?(気のせい?)
1番は、シングルバージョン以上に「闇の中」を表わすようなアレンジになっていました。
「よくリズム合わせられるなあ」
なんて思うくらいゆったりで、かつ変則的なリズムでした。
シングルでもそうなのですが、
2番に入るところの伴奏からが大好きなのです。涙が出そうになってしまうのです。

・太陽
「ゥンチャカ?」と思うようなイントロだったのですが、
まさか「太陽」だったとは…!
今回はパーカッションの効いたアレンジになっていたのですが、
個人的には前回のセレブの方が好きかな。
崇高で静かな始まりの、前回セレブの「太陽」は、
数ある「太陽」のアレンジの中でも最も好きなものでした。
つまり、「最も好きな曲の、最も好きなアレンジ」。
世界で一番好きな曲、ということになります。
今回のアレンジでもそうだったのですが、
「今まで一度も自分に嘘をついたことはないか?
違うのに正しいとやりすごしたことはなかったか?」の後の
「問い掛けたとき僕は気づく〜喜びも〜悲しみも〜」
の伴奏が大好きなんです。言葉ではうまく説明できませんが、
あそこの伴奏が世界一好き。ホント。
「普通に手拍子」なんかじゃ絶対済まされない何かに圧倒され、
体中が震えてしまうのです。
っていうか、「太陽」のとき、みんな手拍子を打っていたのですが、
僕は絶対したくなかった。
この曲は「入り込みたい」ナンバーなのです。(でた、みときちのコダワリ(笑))

・僕が一番欲しかったもの
「明けない夜〜」「太陽」「僕が一番欲しかったもの」のコンボは反則!
今僕が定める「マッキー四天王」のうちの「3曲」が続けて登場。
興奮しないわけがない。
しかも、いつもは「チクタクバンバン・臓器売買♪」(みときち流に翻訳)
とよく分からない言葉で歌わされるところが
今回は「愛を愛を愛を〜 愛を祝い合おう〜♪」
と日本語になっていたから、とても歌いやすかったです。
文字の構成みると
「アイオアイオアイオ アイオイアイアオウ」
と「ア行」だけで揃えられるところが原始的で面白い。
それだけじゃなく、「意味も美しい」だなんて…
こんな言葉、なかなか出てきませんよ。
やっぱマッキーすごいね。

〜アンコール〜
・見上げてごらん夜の星を
これ、まさか歌うとは思いませんでした。
でも、今回のセレブの中で一番おなじみのアレンジ。
だっていつも聴いてるアレンジなんだもん(笑)
広島でしか聴けないものだと思っていたので、
今回ここで聴くことができて本当に良かったです。

・どんなときも。
これが来ると盛り上がるんですけど、
「もう終わりかあ」って感じがとっても寂しい。
「みんな一緒に!」ってやりますが、
手術してから僕、声があんまり出なくなってしまったので、
高いキーに合わなくなってしまったんですよ。
いつも中途半端なキーで歌わなきゃいけないのが悔しいんですが、
それでも精いっぱい歌うのです☆

〜Wアンコール〜
・天国と地獄へのエレベーター
「Wアンコールといえばこれでしょう!」と思っていたら、
やっぱりこれだった(笑)
ラブ・ピース・ジョイ!を一生懸命やってきましたよ☆
前回のセレブ・EXPLORER・今回のセレブと立て続けにやってますね。
これからの恒例になるのかしら????
いい気分で帰れるので、僕は大賛成ですよん。


以上、23曲。

まとめとしては。


「生きててよかった」と思えました。


ホント、それくらいしか言えません。

本当にありがとう、マッキー!!

そうそう。マッキーに「ありがとう!」って叫んだら、
マッキー「ありがとう」って口してくれました!
超嬉しかったです〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!
……バタン。(みときちが倒れる音)


「みときちコラム」一覧へ

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送