みときちコラム第6回
「ネタバレ注意!!東京国際フォーラムレポート」(04.10.02)

「みときちコラム」一覧へ


今日、東京国際フォーラムのライブに行ってきました。
いやあ、良かった!
正確じゃないかもしれないけど、
覚えている限りの曲順を追って
感想をつらつらと話していこうと思います。

1.Answer 
聴いたことのある旋律。でも明らかにゴージャスだ。
これは・・・Answerだ!
いつもはピアノ一本のこの曲が、現在のマッキー風にアレンジされてる。
ここから自然と涙があふれてきました。

2.14年間を振り返るメドレー
ベスト盤も好調なマッキー。
ベスト盤のような、シングル連発のようなメドレーが来るのかなあ、と思ってたら
どっこい、2ndアルバムの曲から1曲ずつ歌ってくれました。

@「3月の雪」
「君は誰と幸せなあくびをしますか。」代表。
この曲、とても好きなんです。
現代風のアレンジ。
最初何の曲だか分からなかった。モグラの詩かと思った^^
バックに流れている雪景色が良かった。
途中からミゾレに変わったんだ。
おや、それは僕の瞳が濡れているせいですか(笑)

A「遠く遠く」
「君は僕の宝物」からはコレ。
この辺で、「あ、1stアルバムから順に歌ってるんだ」と気付く。

B「SELF PORTLAIT」
「SELF PORTLAIT」からはコレ歌ってほしいなあと思ってたら、
ビンゴ!って感じでした。
この曲、ベストとかに一切入ってないから貴重なんだよねー。

C「東京DAYS」
「PHARMACY」からはこの曲でした。
「HEY!HEY!HEY!」でチャンプになった時
歌ったなあ、なんて思い出してました。
高校2年生だったな。もう10年も経つのかあ。
次、「DIGITAL COWBOY」から歌うのかなあ?
なんて思いながら聴いていました。
ああ、そういえばお友達サイトの「関西DAYS」は
ここから来てるんだよなあ、なんて思ってました(笑)

D「オオカミ少年」
こうきたかー!と驚きが良かった。
「UNDERWEAR」代表です。
「Somebody tell me?」と聞こえてきた瞬間、
鳥肌が立ちました。
「UNDERWEAR」からがこの曲ということは、
「Such a lovely place」からは当然・・・

E「情熱」
やっぱりコレだー!とまたまたビンゴ!
けっこうスゴイ?(笑)
ノリノリでした(笑)

F「HAPPY DANCE」
「Cicada」代表はコレかー!と、またまたビックリ。
アルバムバージョンをライブで聴くの、初めてなんだよねー。
アリーナツアーで、まだ未発表だったこの曲を歌ってくれた事を
思い出していました。
あと、とある方の創作小説も頭をかすめました。
「Do you wanna dance with this song?」
ってフレーズがきこえて、みんな立ち上がりました。
う〜ん、いい曲ですね。
「Cicada」からは、「青春」歌ってほしかったなあ、と思っていたら。

G「青春」
きたー!なぜか同じアルバムから2曲。
2番が好きなのに、2番は省略されてて残念な気分。
でも良かったな。
「Cicada」ツアー中止になったから2曲歌ってくれたのかな、
なんて思う。
後ろで流れてた、いろいろなニュースの映像に感慨深くなる。
ああ、みんな同じ時代を生きてきたんだな、なんて
当たり前のことを考えたりしました。

H「桃」
なんで?なんでアルバム「太陽」から歌ってくれないの?
と、少し寂しくなったけど、この曲は好きなので、オッケ−です。
「Home Sweet Home」代表。
僕が最近この曲を歌うと、
ライブアルバムの歌い方で歌っちゃうんですわー。
後ろの花の映像も良かったな。

I「Such a lovely place」
アルバム順は、前の曲でおしまいらしいことが分かる。
この曲、まさかもう一度聴けるだなんて思わなかった。
大好き。
バックでは空の映像が流れてた。
もう、涙が止まらなかった。
途中、歌詞間違えたのかな?なんて思ってたら、
そのままラストに向かったので、
ああ、2番のサビはカットされてたのか、なんて思う。
「うたたね」のメロディーになる間奏が好きなんだけどなあ、
なんて図々しいことを思う。
割とフルコーラスに近い形で歌ってくれて、よかったな。

J「PAIN」
なぜこの曲が??なんて思いながらも、
とても好きな曲なので、とてもいい気分。
ツアー「UNDERWEAR」は行き逃しているので、
「UNDERWEAR」からの曲は嬉しかったりします。
最後の「ラララーラーラーラー」って部分をみんなで歌えてよかったな。

ここで、第1部終了。
休憩に入りました。
「もうこれでおしまい」って言われても満足でした。
それくらい、最高の第1部でした。

***********

10分の休憩を挟んで、第2部開始。
休憩があるのって、いいね。

いきなり出てきたのは熊八さん。
料理やってたので、「とりあえず何か食べよう」がくるのかなあ、
なんて思う。
あれ見て、お腹が空きました。
この後、オフ会があるからそれまで我慢!
マッキーも今は食べられない状況なんだから、我慢!
なんて自問自答。
問いかけることをやめれば負けてしまいそうでした(笑)

3.「とりあえず何か食べよう」
ああ、普通のライブのノリだなあ、と思う。
いや、別に否定的な意味じゃなくてね。
いつものライブの感じに安堵感をおぼえました。

4.「夏は憶えている」
洗足学園の映像が気になって仕方なかったです(⊃д⊂)
アップで映りすぎだよう、なんて思ったりしていました。

5.「武士は食わねど高楊枝」
なんだか、この曲からライブ自体が落ち着いてきたなあ。
野良猫にパンをあげる仕草が、寂しそうな感じでよかった(笑)

6.「The Fog」
この曲、今回のアルバムの中でもかなり好きなの。
アルバムのあの神秘的な感じがライブでも忠実に表現されていました。

7.「優しい歌が歌えない」
この曲、「cELEBRATION」で歌わなかったのが
割と不本意で、ようやく聴けた!と感慨にふけっていました。
今日はとても声の伸びがよく、きれいに歌えてたなあ。
「今すぐ謝りに 行きたいー」の最後はCDではファルセットなんですが、
ライブでは普通の高い声で歌っていました。
そっちのほうがきれいなんだけどなー。
「光を遮っていたからだ」と歌うときに、
僕が描いたイラストと同じポーズをしてくれて嬉しかった(笑)

8.「Happy Endhing」
遊園地で叱られてる子供をみて切なくなる、というお話に
心からうなずく。
そう考えると、「ご飯食べるときに叱らないで」ということを歌っていた
「ファミレス」と同じオーラだなあ、なんて思いました。

9.「ハトマメ〜Say Hello To The World〜」
ここから再びボルテージがあがりました。
静かな曲が続いていて、「Happy Ending」の後、
「君の名前を呼んだ後に」が来たら結構キツイなあ、
なんて思ってたらここからノリノリムードになってきて、少しホッとしました。
みんな一体になって歌うのって、ホントにいいね!

10.「Tag Team」
もう、ノリノリでした。後ろの絵が面白くもあり、ちょっと気持ち悪くもありました。
この途中で、「もめてる家族」が紹介されました。
内容は、こんな感じ。

旦那が、免許取り消しになった。
免停ではなく、「メントリ」。
電気屋さんを営んでいるので、配達するのに車は必要不可欠。
ペーパードライバーの私が何とか運転しなきゃ!と
訓練しはじめたはいいが、
夫が運転に関して文句ばかり言うので、
大喧嘩に。

そんな二人が紹介されていました。
二人ともコンサートに来ていて、スポットライト浴びていました。
ちょっと、うらやましかった(笑)
だって、何ももめごとなかったんだもーん。
(まあ、そっちのほうがうらやましいことなんだろうけど^^)
サビのとき、振りをみんなで合わせるのがよかったなあ。

11.「世界に一つだけの花」
ボルテージがあがったところでこの曲。
「ああ、そろそろ終わりかなあ」と寂しい気持ちになってくる。
「Tag Team」の「もめてる家族」の余韻が強かったから、
なかなか気持ちが切り替わらなかったなあ。
そうそう、振りをちゃんと覚えたい!
いつも見よう見まねだもの(泣)

12.「僕が一番欲しかったもの」
これは、何度聴いてもいい曲だ。
特に2番から最後にかけてじっくり聴き入ってしまいました。
最後、みんなで一緒に歌うのは、やっぱり素敵。
いい気分です。

13.「Boy,I'm gonna try so hard」
お父さんの話をしてくれました。
見えないところで頑張るっていうのがやっぱりかっこいいんだよなあ。
頑張ってるところは、コソコソ隠すようにしよう(笑)

ここでいったんおしまい。
アンコール、何歌ってくれるんだろう?と考える。
ああ、あの曲が残ってるなあ、なんて思いながら
拍手を送る。

14.「君の名前を呼んだ後に」
この曲聴くと、何だかいつもぼーっとしちゃうんだよなあ。
「cELEBRATION」や「舞浜2日間」で歌った事を思い出していました。

15.「天国と地獄へのエレベーター」
「cELEBRATION」でダブルアンコールで歌った事を思い出しました。
この曲、初めて聴いたときから「ライブで聴きたい1曲だなあ」
と思っていたので、
こうした場でやってくれるのは本当に嬉しいです。
ラブ、ピース、ジョイ!ですわー(笑)

**************

本当に本当に、いいライブでした。
まるまる3時間。そんなに経ったように思えないくらい
あっという間だったな。
ライブを重ねる度にいいライブになっていく気がします。
なによりも音楽を楽しんでるのがすごく伝わってきます。
会場で、一緒に盛り上がれた事が誇りに思えるくらい。

そうそう。恒例の「シーッ」とやる、あれ。
あんな静寂、初めてかもしれない。
素敵で温かい静寂。ビックリしました。

ああ、ホント、いいライブをありがとう!!
また僕の中にひとつ、大切な1ページが刻まれました。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送