みときちコラム第2回「激動のプロ野球界」(04.07.10)

「みときちコラム」一覧へ


いやあ、大変なことになってますね、プロ野球界。

ドラゴンズ大好きっ子でやってきた僕には、あまり他人事のように思えません。

1ヶ月しないうちに、この「1リーグ制」への流れ。
古田をはじめとした選手会が「もう少し待ってよ」というのも無理はありません。
ずっと2リーグ制で育ってきたんだもの。

僕は今まで、物事が変わっていくのを怖れて「1リーグ制反対!」と思っていたのですが、
ここに来てちょっと心境に変化が出てきました。

「1リーグ制のほうが『国民的スポーツ』になるんじゃないのか?」
ということです。

たとえば、中日ファンの僕が、ダイエーファンの人と話していても、
漠然としたイメージでしか話す事ができない。

「ああ、城島・・99年の日本シリーズで打ちまくりやがってー」とか、
「井口かあ。中日に来なかったんだよなあ、ちくしょーヽ(`Д´)ノ」とか。
実際の城島や井口はどうなのか、わからないんだよね。
1リーグ制になったら、どんな活躍をしている選手なのか、よくわかる。
ダイエーファンの友達にも、川上や岩瀬や福留をよく知ってもらえる。

これでこそ、「国民的スポーツ」なんじゃないのか?
同じ「プロ野球ファン」なのに、同じ話ができないなんて・・・。

「縮小化するのは野球界にとってよくない」とか言われるけど、
よく考えると、今までがおかしかったのかもしれないですなあ(´・ω・`)

ただ、「たかが選手が。身分をわきまえろ」と言った、某オーナーだけは、許せませんヽ(`Д´)ノ

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送