今日から始まりました、みときちコラム。

さて、最初は何について話そうか考えたんですが、
とりあえず自分の好きなものについて語っていこうと思います。

自己紹介でも言っているように、僕は槙原敬之ファンです。
彼の唄はかれこれ10年以上ずっと聴いてるのですが、
時とともに趣向も変わってきています。

槙原といえば、「どんなときも。」や「もう恋なんてしない」、「SPY」などの曲が
浮かんでくると思います。
「どんなときも。」は別としても、彼はラブソングのイメージが強かったですよね。

ところが最近は、かなりメッセージ色の濃い唄がほとんどになってきました。
国民的大ヒット曲「世界にひとつだけの花」なんかみてもそれが分かると思います。

「自分に悪いことが起きるのは、自分に何かしら悪いところがあったからなんだ。
自分が受けた痛みを忘れないでおこう。他の誰かに同じ痛みを与えないように。
自分が強くなれば
他人にも優しくなれるはずなんだ。」

そう説いています。
なるほどなあ、といつも思ってしまいます。
「よし、そうだ。そういう人間を目指すんだ−!」とか思ったりします。

が、やはり。そんな簡単にできるならば、世の中に戦争なんて起こりません。
むずかしいなあー、といった感じです。

ただ、彼の曲を聴いていくうちに、自分に起こることを
あまり人のせいにすることはしなくなりました。
そこは「成長したのかなー」、とか思ったりしますが、実際、
そういう考え方をしていくうちに、どんどんツラくなってしまうのも確かだったりします。

もちろん、そのツラいことも、誰かを思いやるための優しさに変わるわけだから、
いいといえばいいんだけど・・・
ツラいことばっかりじゃあなあ、なんて思ってしまいます。
うーむ。そんな事を思ってるうちは立派な人間になれそうもありませんな。

それにしても、「世界にひとつだけの花」、印税だけで20〜30億だってー・・・
いいなあ。
(そんな発想しかしない時点で、ダメダメくん^^;)

みときちコラム第1回「とりあえず、好きなものから」(04.07.07)

「みときちコラム」一覧へ

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送